愛媛県遊技業協同組合における「ガイドライン」(6月改訂版)
1 「ガイドライン」制定の趣旨
愛媛県遊技業協同組合は、新型コロナウイルス感染対策に関する社会情勢と感染防止対策として、パチンコ店からは絶対に感染拡大をさせないことを目的に、組合員加盟の全店舗が感染拡大回避行動に取り組むための基本方針(以下「ガイドライン」という)を策定するもの。今後、新型コロナウイルスと共生していくための営業指針とする。
2 「ガイドライン」の内容
@ 営業時間
6月1日からは通常営業とする。
※ 今後、感染者拡大により情勢が変化すれば、時間短縮営業に変更する場合もある。
A 3密を回避するための対策の徹底
【密閉を回避する対策の徹底】
・ 店内の定期的な換気の実施
・ 三密が生じやすい喫煙ルームは、人数制限による使用や場合によっては閉鎖し、
屋外の喫煙場所を使用するなど利用方法を改善する。
【密集を回避する対策の徹底】
・ 密集が生じやすい場所(開店前の行列、賞品交換カウンター周辺等)でのソーシャルディスタンスの保持
【密接を回避する対策の徹底】
・ 遊技客へのマスク着用の徹底 (店内アナウンスの実施)
・ ホールスタッフのマスク着用の徹底
・ 賞品カウンターでの飛沫感染防止シールドの設置 (任意措置)
【3密防止のための共通対策の徹底】
・ 遊技台の消毒と除菌の徹底 (遊技を終了すれば随時実施)
・ 遊技客、ホールスタッフの手指消毒と除菌の徹底
・ 店内共有部分(トイレ、ドアの取手等)の消毒と除菌の徹底
※ 各ホールの形状において、密集することが予想される場所については、独自で待機する場所を足跡マークで表示するなど、積極的な密集回避措置をとること
B 広告宣伝
《告知可能な広告宣伝の内容》
・ 自店の新型コロナウイルス感染予防対策の告知
・ 開店時間や新台入替の事実の告知
・ 上記に関するSNS(ホームページ、メールなど)を利用したファン向けの告知
・ 折込みチラシ (作成する際には、当該ホールの感染症予防対策について必ず掲載すること)
《告知が認められない広告宣伝の内容》
・ テレビ、ラジオ、新聞紙面を利用した告知
(組合が例年実施している子供事故防止やコロナ対策広報は除く)
・ 集客目的のイベント告知 (ライターやイベント企業関係を含む)
C 県外からの来店客対策の徹底
感染拡大リスクを最小限に抑制するため、可能な限り県外からの来店を控えていただくよう積極的な広報を実施する。
・ ホームページやSNS等を利用した明確な意思表示の徹底
・ 駐車場入り口への看板の設置
・ スタッフ、警備員からの声掛けの実施
・ 定期的な店内アナウンスでの協力呼びかけ
※ 改正規則附則が改正され5月20日に施行されたことから、人気機種を目当てに県外からの来店客の増加が懸念される状況にあることから、新型コロナウイルス感染拡大防止を前面にした対策の徹底を図ること。
D 従業員の対策
・ 出勤時の体温測定など、体調管理の徹底 (発熱者等の出勤禁止)
・ 出勤時に密を避けるための時差出勤等の実施
・ 県外、海外へ渡航した場合、2週間の自宅待機の徹底
E お客様へのお願い事項
・ マスク着用、消毒の徹底など、自分を守る行動への協力依頼
・ 体調が悪い場合のホールへの立ち入りご遠慮依頼 (ホール入口での検温チェッカーによる確認への協力依頼)
・ 県外、海外へ渡航歴がある場合、2週間以内のホール立ち入りご遠慮依頼
3 感染者の滞在が判明した場合の留意事項
万一、保健所等から従業員が感染したとの報告や感染者の立ち寄りの連絡が来た場合は、保健所の指導に従い店名を公表するとともに消毒措置など必要な対策を実施する。